top of page

お骨が水に浮かぶ。


以前・・埋葬をお手伝いする際に、蓋を開けてみたら、前日の雨の影響もあり、遺骨が水に浮かんでいる状況でした。

地面より下への埋葬(埋蔵、地下埋設、墓地の観点から墓埋法上は正しいです。)の為、水は入ってそうでしたが、思ったよりも酷かったです。

当日職人を伴い草刈をして、来客を待って居ましたが、案の定プカプカなら未だしも、遺骨が散乱して居ました。

バケツで水を掻き出し、遺骨を収集し、骨壷に再度収め、蓋が開かぬようガムテープで蓋をして、2霊位収めさせて頂きました。

お墓の底上げ(カロートの底上げ)を進言しましたが、予算等の関係もあり、却下でした。

私はお墓づくりで機能上一番大切なのは、カロート(納骨室)だと思っています。どんなに格好良いステキなお墓を作っても、先祖の遺骨に水が入っては元も子もないでしょう。

是非、素晴らしいお墓で、ご先祖供養をしっかりして頂きたいと思いますので、その為のしっかりしたお墓づくりを推進致します。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page